日本フットバッグ協会ブログ

フットバッグイベント・道具などの情報をお知らせします。

フットバッグ用の靴ひもの結び方

time 2017/12/13

フットバッグ用の靴ひもの結び方

シューズの選び方 基本編」「おすすめシューズ紹介(2017年版)」に続き、今回はフットバッグ用の靴ひもの結び方を解説します。この結び方に変えることで、バッグを止めるトウ(足の甲)のスペースが広くなり、同時にインサイドの面も平らになります。格段にプレーしやすくなるため、フットバッグ用シューズには必須の改造と言えるでしょう。なお、靴ひも以外の「シューズの改造方法」もあわせてご覧ください。


(1)靴ひもの結び方
結び方には様々なバリエーションがありますが、ここでは代表的な結び方を2種類紹介します。基本は同じなので、紹介した結び方を参考に工夫してみるのも良いでしょう。

【シンプル方式】
一番、基本的な結び方で、よく紹介されている方式です。

①:前から3番目の穴に、内から外に紐を通します。
②:同じ側の2番目の穴に、外から内に紐を通します。
③:同じ側の1番目の穴に、内から外に紐を通します。
④:同じ側の4番目の穴に、外から内に紐を通します。
⑤:残りは普通に交差させて結びます。

ケニー・シュルツ方式】
往年の名王者ケニー・シュルツ氏が開発した結び方で、WFA(世界フットバッグ協会)のサイトで紹介されている方式です。

①~③:シンプル方式と同じです。
④:同じ側の5番目の穴に、外から内に紐を通します。

⑤:反対側の4番目の穴に、内から外に紐を通します。
⑥:同じ側の6番目の穴に、外から内に紐を通します。
⑦:残りは普通に交差させて結びます。


(2)補足:靴ひもの長さについて
成人男性向けのサイズの場合、ローカット・スニーカーには120㎝前後の靴ひもが付属してきますが、フットバッグ用の結び方をすると長さが余ってしまいます。気になるようであれば、短い靴ひもに交換するのも一つの方法でしょう。6穴の場合は90㎝、7穴の場合は100㎝くらいの長さが適当です。また、「ZLOKZ(ジロックス)」などのグッズを使って、靴ひもの余りを処理する方法もあります。

down

コメントする




プロフィール

日本フットバッグ協会

日本フットバッグ協会

日本フットバッグ協会公式ブログ☆ フットバッグとは直径5cmほどのお手玉のようなバッグ(ボール)を、足を使って落とさないようにコントロールし、技を繰り出していくストリートスポーツです。 一般の方からのお問い合わせ、メディア・イベント出演依頼なども受付中♪ [詳細]

最近のコメント