JFC2006競技について
JFC2006では3種類の競技が行われます。
決められた時間内で音楽に合わせてフットバッグの総合的なテクニックとパフォーマンスを競う 「フリースタイル」が男女共通、 3つの連続した大技の難易度とオリジナリティを競う「ビッグ3」が男子限定、 2つの連続した大技の難易度とオリジナリティを競う「ファット・コンボ」が女子限定で行われます。

メイン競技に限り、エントリー料として1,000円(18歳以下500円)が必要です。 1,000円にてメイン競技全てに参加することが可能です。
現地にて回収させて頂きますので、予めご用意くださいますようお願い致します。 ただし、日本フットバッグ協会の会員に関しては無料となっております。

今年初出場のプレーヤーで最も好成績の方に「新人賞」を各競技に用意しました!
今まで競技に出たことの無かった方、初めてJFCに参加される方の出場をお待ちしております。
競技に参加される方は以下の必要事項をお書きの上、タイトルを「JFCエントリー」と ご記入いただき、 日本フットバッグ協会にメールくださいますようよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------------
・記入事項
 1.お名前
 2.登録ネーム(ご希望の方)
 3.出場種目
 4.メールアドレス
 5.意気込みを一言!
メールタイトル 「JFCエントリー」
宛先メールアドレス webmaster@footbag.jp
受付締め切り 10月24日24時
-----------------------------------------------------------------------------------

皆様からのメールを確認しましたら折り返し協会から確認のメールを送らせていただきます。
※2、3日経過しても折り返しのメールが届かない場合は、申し訳ありませんが再度確認メールをお送りくださいますようよろしくお願い申し上げます。
諸注意事項
■ジャッジ 厳正なジャッジの上、日本一を決定します。
審査方法と審査指針に関してはこちらをご覧ください。
■競技会場 競技会場はカーペット敷きとなります。
■フリースタイル 本大会のメインイベント「フリースタイル」。男女共通の種目です。
フットバッグの技の数々を決められた時間内で音楽に合わせて踊るように繰り出していき、 そのルーティンの難易度、美しさ、オリジナリティ、音楽との融合、そして観客へのアピール度の高さなど、 フットバッグのテクニックとパフォーマンスを総合的に競う競技で、 毎年行われている世界大会でも必ずこの種目がメインイベントとして行われています。

競技時間:男子2分、女子1分30秒
競技時間は、曲の始まりか、競技者の動き始めから計測を開始し、 競技者の演技終了をもって計測終了とします。 規定時間を過ぎてからの演技に関しては審査対象外となります。 計測開始・終了のタイミングの判断は各審査委員に委ねるものとします。

使用バッグ:
・球形、もしくはそれに近い形状である事。
・下記に記載するサイズ・重量の範囲内である事。
直径2.54cm〜6.35cm
重量20g〜70g

使用音源:
CD、MD、カセットテープにて音源をご準備下さい。
(i-pod等のmp3プレーヤーは会場の都合上ご使用いただけません。上記音源に編集したものをご準備ください)

実行委員会では特に楽曲の準備はございません。 曲は、指定楽曲を頭から再生し、 選手の演技終了をもってフェードアウトする予定です。 曲の頭から再生を始めない場合、 もしくは曲が終了するタイミングを 自分で決めたい場合はご自身で事前に編集して頂く必要があります。 出演者の希望に応じてタイムキーパーが時間をカウントすることも可能です。 なお、規定時間を過ぎても使用音源が再生されていた場合、 強制的に終了させていただきます。

予選・決勝:
プール分けの有無、組み合わせについては競技エントリー人数によって決定いたします。
なお、エントリー人数があまりにも少ない場合は予選を行わない場合もございます。 予めご了承ください。

審査方法:
審査員が各競技者に各々順位を付け、順位を競技者ごとに合計し、 数字が最も小さかった順に順位が決定いたします。 その他審査に疑義のある場合は各審査員が協議して裁決します。

男子 1位3万円+商品、2位賞品、3位賞品、新人賞
女子 1位2万円+商品、2位賞品、3位賞品、新人賞
■ビッグ3(男子) 文字通り3つの連続した大技を、決められた挑戦回数以内に決める競技で、 1つ1つの技自体や技同士の連携の、難易度やオリジナリティを競います。 演技の安定感やミスの少なさが重要視されるフリースタイルでは繰り出せないような、 難易度の高い大技や、トリッキーな技のコンビネーションが次々と飛び出します。 世界中の大会でも競技として行われることが多い、定番種目です。

競技時間:無し

試技回数:予選5回、決勝7回

ルール:
・以下の動作を行った場合「1回」と数える。
バッグが地面に落ちた場合。
キック、ストールの動作を開始した後、技の成否に関わらず手でキャッチした場合。

技の開始動作(セット)後にその技が失敗し、キックもしくはストールを続けた場合。 (セットに入ったかどうかの判断は全て各審査員に委ねる。 )

・基本的に技は最後にバッグを手でキャッチしてはじめて成功とする。 コンボ自体が成功しても最終的にバッグのコントロールを失い、 バッグがあらぬ方向に飛んでいった場合は失敗とみなします。 (成功か失敗かの判断は全て各審査員に委ねる。 )

・全5回もしくは7回の試技中に何回コンボを成功させても、 審査対象は各審査員が「最も素晴らしい」と判断した一つのコンボのみとする。

・その他審査に疑義のある場合は各審査員が協議して裁決します。

使用バッグ:
・球形、もしくはそれに近い形状である事。
・下記に記載するサイズ・重量の範囲内である事。
直径2.54cm〜6.35cm
重量20g〜70g

使用音源:
実行委員会の準備するBGMで行います。

予選・決勝:
プール分けの有無、組み合わせについては競技エントリー人数によって決定いたします。 なお、エントリー人数があまりにも少ない場合は予選を行わない場合もございます。 予めご了承ください。

審査方法:
審査員が各競技者に各々順位を付け、順位を競技者ごとに合計し、 数字が最も小さかった順に順位が決定いたします。 その他審査に疑義のある場合は各審査員が協議して裁決します。

男子 1位1万円+商品、2位賞品、3位賞品、新人賞
■ファットコンボ(女子) 2つの連続した大技を、決められた挑戦回数以内に決める競技で、 1つ1つの技自体や技同士の連携の、難易度やオリジナリティを競います。 演技の安定感やミスの少なさが重要視されるフリースタイルでは繰り出せないような、 難易度の高い大技や、 トリッキーな技のコンビネーションが次々と飛び出します。 国内や海外の大会でも競技として行われることが多い種目です。

ルールはビッグ3をご参照ください。

女子 1位1万円+商品、2位賞品、3位賞品、新人賞